FC2ブログ
林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

昨日は一日中、東京。
先週上京した時には、都内で雪だるまを視ることが出来たのに
昨日は20℃にも達する暖かさ。
治りかけの風邪持ちにはつらい日々です。

何をしに行ったのかって?
提案型集約化施業の発表会を見てきました。

昨年、私自身も集約化施業のための勉強としてプランナーの研修を受けました。
その手法・考え方など実践をメインとした研修でした。

もちろん、これからの施業の中心となることは間違いないでしょう。
がぁ、もろ手を挙げて賛成!  
と言うわけではありません
私、結構へそ曲がりですから。。。(^_^;)

もちろん勉強になったことには間違いありません。
ご招待していただいた全森連には感謝です。

一転して今日はSGECネットワークでいつもお世話になっている永本建設さんのご紹介で
「森里海連環学」の竹内教授と天野礼子さんがおいでになりました。
山を歩きながら竹内教授と話をしてみると
教授も昨日は集約化施業発表会にいらしてたとの事。

「ハチロウスギ」がえらくお気に入りで
もっと時間をかけてお話がしてみたい方でした(=^^=)

ただ、イベントについては。。。。
もっと生きたお金の使い方が有るんじゃないかな?って印象でした(^_^;)

さて明日は祭日ですけど、今日以上に忙しい。。。かもね
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
ご来場ありがとうございました!
9日はお疲れさまでした!
300名も来られたので、あまりお話できず失礼いたしました。
全国から集まってやる以上、みなさん全面的に賛成!ってことにはならないのは当然ですが、これからももっと実務者にとって参考になるイベントにしていきたいと思います。
上京の際にお時間あればいつでもご連絡お待ちしております!
2010/02/12(金) 11:13 | URL | ほんだ #-[ 編集]
>ほんださん
返事が遅くなり申し訳ありません。
昨年は本当にお世話になりました。

全国に発信する以上、一定のルールが必要です。
そして、その意義が伝わればきっとこれからの林業も変わってくることでしょう。

林業と言う職業が、特殊な職ではなく
誰もが就職の際、選択肢の一つとして考える。

そんな職業になれば良いな。と考えています。

そのためには、組合だ。事業体だ。なんて肩肘張ってちゃだめなんですよね。
所有者のための林業。
それを目指してこれからも頑張っていこうと思います。
今後ともご支援お願いいたします。

東京に行くときには遊びによりますね♪
2010/02/21(日) 23:58 | URL | た〜 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forestamusement.blog41.fc2.com/tb.php/899-110effee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック