林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

吉和の方からの注文で「もろぶた」を作ってます。
CIMG1393.jpg


全部で20個。
材料は持ち込んで頂いた「モミ」。

「モミ」は木に特有の匂いが無くて、食品関係の素材には多く使われてます。
たとえば、「かまぼこ板」。広島県では瀬戸内海からの産品としてかまぼこも特産品ですが、その板は「モミ」

丸太としては、安くてなかなか扱う人も居ないんですが、この時期から九州方面では「モミ」の値段が上昇してきます。
遠く関東から九州の市場に出荷する人も居るくらい(^.^;

話が逸れたけど、「もろぶた」って、蓋でも無いのになんで「もろぶた」?
コメント
この記事へのコメント
キムラ スミカ
ずい分前になりますが、もろぶたのブログがありました。
まだ作っていますか。
作っているならお願いしたいので連絡ください。
2012/08/27(月) 11:35 | URL | 木村 すみか #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forestamusement.blog41.fc2.com/tb.php/232-2a897205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
