林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

物事を推し進めていく段階で、よく聴く言葉として

「これは良いけど、あれはだめだ」

って言葉、聞いた事ありませんか?

例えば
商品だと「私達の物はココが優れているけど、あれはココが悪い」
政策だと「私達の理念こそが一番進んでて、今の方針はおかしい」
作業道だと「私達の○○方式が一番で、○○方式はココがだめだ」
間伐だと「単木間伐が一番で、列状間伐なんて論外だ」

といろいろな所で耳にします。

それを聞くたびに私は、気分が悪くなる。
よその悪口を言わなければ、自分達の良さをアピールできないなんて
所詮、「それだけのもの」なんじゃないのかと・・・

「えらそうに言うけど、お前も優劣の判断はしてるだろ!」
ええ、してますよ。
でも、人には押し付けません。

間伐だと、私は列状は好きじゃないから、基本は単木です。
だけど、45度の斜面の山に、むやみに道を入れるくらいなら、列状も選択肢に入るでしょう。

作業道にしても、いくら優れている方法でも、全ての地形・土質・搬出システムに当てはまるわけじゃない。

政策もそうだ。
いやなら、それに乗らなきゃいいだけの話。
補助金も、
もらわなくてすむならそれでいい。
でも、もらったほうが山主さんの懐のためになるのなら、申請するのもアリでしょう。

商品なんて、最たる物。
セールスが来る度に、自社の製品を延々と自慢する。
私が「悪いところは全く無いの?」と聞くと
「・・・・・」
「自社の製品の良し悪しを説明できないようなものを売るな!」と。

ちなみに、私のところの商品は
「全てGOOD!」
な、わけなくて
良い所、悪い所をきちんと説明します。
その上で、お客さんに決めてもらえれば言い。


それぞれに、利点も欠点もあるんじゃないでしょうか?

せめて、「これもいいけど、あれもいいよ。でも私はこっちが好きだな。」
くらいの言い方は出来ないものか・・・

と、日々自分に言い聞かせております。(汗)
コメント
この記事へのコメント
考えさせられました。
すごく、わかりやすく、深い話です。良いところを伸ばし、悪いところを減らすためにも、考え方の基本というか基準にしたいと考えます。勉強になりました。
2014/07/15(火) 06:37 | URL | 木下能成 #-[ 編集]
木下さん
自らの中においては、悪い所をしっかりと理解し、改善する事によって、それは良いところに変化していきます。
そして、他所の悪いところについては、批判するのではなく、「反面教師」として学ぶ事によって、それは自らの良い所を伸ばす事にも繋がるのではないのかな。
と私は思っています。
2014/07/16(水) 07:43 | URL | た~ #WqDo3/q6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
