FC2ブログ
林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2020/0112345678910111213141516171819202122232425262728292020/03

今朝、事務所に行くと

「社長!PCの調子が悪いんですけど?」
どうやら、必要なファイルを開くことが出来ないみたいです。
確認してみると、どうやらHDを認識していない様子。

事務所にある4台のPCは無線LANで繋がっているので
PCの調子が悪いか、はたまたLAN機器のちょっとした不調くらいに思っていたのですが・・・

よくよく調べてみると
HDがクラッシュ!

このHDには社内のデーターが全て入っていました。
森林データーから補助申請データー
大事な書類は全て紙に印刷して保存するようにしていたので
時間を掛ければ復活できるけど
日々の現場の写真は諦めるしかないのか・・・

それに、最後にバックアップを取ったのは8月末。
3ヶ月強のデーターがぶっ飛んだわけです・・・(T_T)

本当ならばじっくりと時間を掛けて調べたいところでしたが
午前中は視察予定が入っていたし
午後からは現場の指導予定が組んであったし

視察の案内をしながらも、現場で指導をする時も
頭の中は、どうやって復活させようか?と考えるばかり

確かに現在では、HDの復活をしてくれる会社も存在します。
それをインターネットで調べてみると1TBで¥300,000~

しかし、背に腹は変えられない!
お願いしよう!
と、決心しかけたところ

その下のほうに『データー復活ソフト』なんて物があるじゃないですか!
半信半疑で体験版をDLして試してみると
何とかなるかも?

オンラインでの価格は\9,000-程度。
神にもすがる気持ちで、即座にDL!

そのソフトを使ってみると
確かに一部のファイルは復活しました。
が、多くのファイルは分裂したままの状態。
やっぱり、無理か・・・

と、諦めていた時に
間違ってクリックしたHDドライブが読めるじゃないですか!?

ひょっとして、ファイルも読めるかな?

おおおぉぉぉ!
ファイルも無事だ!

急いで、他のHDに丸ごとコピー(^_^)v

時間はかかったけど
何とか事なきを得ました♪

しかし、10年前には確実に諦めていたHDクラッシュ。
それを復活させるソフトが有るなんて・・

これからは頻繁にバックアップを取るようにしましょう!
皆さんをお気をつけて(^_^)
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://forestamusement.blog41.fc2.com/tb.php/1168-6db7112d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック