林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2011/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011/08

明日からの「森林作業道指導者研修」に備えて、愛媛県四国中央市にきています。

それにしても・・・『四国中央』市・・・
四国には4つの県があり、市町村の数は数多あり・・・
その中で、『四国中央』を名乗るとは・・・
合併時に新たに名前を着けるのは自由だけど
ちょっと欲張りすぎじゃないの?

と、今朝の今朝まで思ってました(^^;)

ところが今朝のテレビ番組でちょうど四国中央市を取り上げていて
なんでも、紙製品の出荷額は全国一!
工業製品の取扱高は高知県全体をも抜く勢い!
おまけに四国4県と接していて
高速道路網もココを分岐点として各県に伸びている。
となると、
『四国中央』もあり?かな?(^^;)

早めに着いたので、近くの川之江城公園に上がってみると

IMGP0225.jpg

改めて、「なるほど」と実感
山裾から、海岸線まで2kmも無いけど
完璧な企業城下町です。
その中でも「私」の目に付いたのは
いたるところにあるチップのヤード。

このチップが全て国産材なら・・・
と、思う林業関係者は私だけではないと思いますよ(^^;)
