林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2011/01123456789101112131415161718192021222324252627282011/03

DSC_0080.jpg
先週の除雪から一週間。
この時期にしては暖かな日が続いたために、
かなりなペースで解けてました。

DSC_0099.jpg
これならあと1週間あれば大丈夫だろう!
と、林道を上がってみたところ

日陰にはたんまりと雪が・・・(T_T)

多いところではまだ30cmくらい残ってました。
全部の雪を取り除くことは無理なので
最低限、使うことが出来るように
一日かけて再除雪!

機械使って、燃料使って、一日苦労して
かなりきれいにはなったけど
このくらいの雪
自然の力なら10日もあれば綺麗に除雪してくれるんだよね。

人間がどんなに頑張っても自然の力にはかないません。

せめて、自然の力を最大限に発揮できるように!
今年もそんな林業を目指して行きたいな♪
