林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2010/01123456789101112131415161718192021222324252627282010/03

今週から現場が動き始めました。

雪深い吉和では12月末から2ヶ月間、林業を休んでます。
最近の冬は雪の量が少ないので、全く出来ないわけではないのですが
機械を多用する現在の林業では
一雪降ると1週間以上仕事が出来なくなるので
2ヶ月間は休みと決めています。

そして、今年も昨日(23日)から現場が始まりました。

それに併せて新しい機械も納車されました \(^ ^)/ バンザーイ

CIMG0785.jpg

『フォワーダー』です。
不整路面で丸太を運ぶための機械です。
これまでは2tのダンプで運んでいたのですが
これからは2tのダンプが入れない現場も出てくることでしょう。

また、作ったばかりの作業道はダンプだと埋まりこんでしまったりもします。
そんな時に威力を発揮するのがこれ!(多分)

ですが、基本はダンプでの運材です。

道具は使ってこそ価値が生まれますが
道具のために仕事を作るのは『愚の骨頂』

仕事に合わせただ道具をチョイスする。

でも、これがなかなか難しいんだよね(^_^;)
