FC2ブログ
林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・
3週間降り続いた雪もようやく一段落したのかな?
昨日から吉和にも晴れ間が見られるようになりました。

降雪前に山にほったらかしにしてた重機と出荷前の材木が山に投げたままになってるので今日から林道の除雪に入りました。
予定では、今日一日で片づける予定だったのに、その考えはとっても甘かった(T_T)

まずは、林道の入り口に車を止めて上から下まで重装備に着替え、早速雪道を上がってくのだけど、一歩進むごとに膝上まで雪に埋まってなかなか前に進めない。。。
重機のおいてある所まで、たった800mなのにかかった時間は1時間。
気温は2度位なのに、この段階で汗が吹き出しそう。。。

でたどり着いた重機は
CIMG0067.jpg

見事に雪に埋まってました。
エンジンをかけても力なくすぐに止まってしまうし・・・
これだけ雪に埋まってると、吸気も排気も出来なくて、エンジンもすぐに酸欠状態。
かといって、ここまでスコップは持ってきてないし。
しょうがないから、軍手のまま雪を掘って吸気管と排気管だけ何とか掘り出してエンジンをかけると、1ヶ月も雪に埋まってたのが嘘のように元気元気(^v^)

ここからが本番って事で雪をかき分け進もうとするのだけど、多い所では積雪1m以上有って、1m前進するのに約5分・・・・・
全くはかどらない。
おまけに弁当は車に置いてきてしまってるし、燃料は乏しくなってくるし。
当初の予定を変更してとりあえず重機を林道の入り口まで持って出る事にしました。
が、キャタピラが雪に埋まって全く前に進めない。雪を除かないと下にも降りられない・・・
って事は昼飯抜き?燃料は持つか?

それでも雪の少ない所では強引に進んで林道の入り口に到着したのは4時過ぎ。
燃料の配達をお願いして、入り口付近をちょっと除雪すると今日は打ち止め。
暗くなるし、気温はすでに氷点下だし。続きは明日に致しましょう。

この様子だと3日はかかりそうだ・・・・

CIMG0070.jpg

スポンサーサイト