FC2ブログ
林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・
土日の大雪で吉和は大変!
工房に行ってみれば金曜日には綺麗に雪を除けて無くなっていた所がまたまた雪に埋まってました。
このままでは、車を止める場所も無いので早速雪かき。

ここで雪かきの仕方を教えて差し上げましょう(*^O^*)
まず、今回の雪の量は土日で積もった分が約70cm
これをスコップで闇雲に取ってはダメです。
捨てる場所が無くなります。

まずは長靴に履き替えます。その時に靴下は2枚重ねにする事をお忘れ無く。そうしないと凍傷になりかねません。なんせ気温は多分氷点下。
そして、スコップは雪かき専用のスコップを用意しましょう。
これはホームセンターで売ってるプラスチックの奴で大丈夫。でも柄の長さが短い方を買いましょう。
雪の量がこのくらい多くなると長い柄は邪魔になります。

まず最初に綺麗な雪面をスコップで四角に突き刺します。
CIMG0024.jpg

枠を綺麗に突き刺したら、今回のように雪の量が多い場合には半分の高さの所に「グサッ!」っと突き刺して持ち上げます。
そうすると、綺麗に豆腐のような雪の固まりが出来ます。
CIMG0025.jpg

取り除いた後はこの通り(^v^)
CIMG0026.jpg

この雪を邪魔にならない所に「エイヤッ!」って放り投げます。
後はこれの繰り返し。
そうすると豆腐のような雪が壁のように立ちはだかっていきます。
CIMG0032.jpg


こうやって車一台が進入出来るスペースを作るのです。
要した時間は3時間。
CIMG0039.jpg


終わる頃には汗びっしゃ(^.^;
でも手足は冷たいんですよね~
すぐにストーブの近くに行って手足を暖めましょう。
汗はかいても、気温は1度くらい、そのままで居ると風邪引きますので気をつけましょう(^_^)v

雪かきを経験したい人はいつでもご連絡くださいね。
山のような雪が彼方を待ってます!!!(-^〇^-)アハハハ
スポンサーサイト