林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

事務所のお向かいの山にある『めがひらスキー場』が昨日オープンしました。

IMGP1412.jpg
ここ数日の積雪で天然雪もかなり有る様子です。

例年ですと、安田林業もそろそろ現場納めとなって、
職員はこのスキー場での業務に切り替えるのですが、
今年は、冬場も山に入ります。

本当に雪の中で仕事ができるのか?
事業として成り立つのか?

不安だらけです。

まぁ、私だけではなくて、職員も不安でしょうけど・・・・
グダグダと考えてもしょうがないので
この冬は、やれるところまでやります。

乞うご期待!
今年は降らないねぇ・・・
こんな年は大雪になるんだよね・・・

なんて事を、12月にはいっても言い続けていました。

私が出張で広島にいない時に限って
吉和から雪の便りが届いてました。

そろそろ冬本番に近づいてくる12月中旬。
今回の出張中にも雪の情報は入ってきていました。

そして、今年の山林業務も今日で終わりと言う日に
IMGP0781.jpg

明日からの2ヶ月、職員の皆さんは他の業種の現場に赴きます。
林業から離れての仕事ですが
その間、違った何かを身に付けてくることでしょう。

来年2月下旬、成長した彼らとまた仕事が出来ることが今から楽しみです。

それまで私は・・・
せっせと裏方に勤しみます(^^;)
もうすぐGWですね♪
皆さんの連休の予定はどうでしょう?

広島では5月3日から5日まで
広島フラワーフェスティバル(FF)が開催されます。

私が高校3年の時に始まったイベントだから
今年で33年目?

平和公園前をはじめとして
平和大通りのあちこちで、着々と準備が進んでます。

DSC_0159.jpg

でも、私は一度しか言ったことがない・・・(^^;)
いつまでも寒い日が続いている吉和ですが
今年も4月1日の新年度がやってました。

山々には雪が残っている景色ですが
スイセンは日に日に大きくなってきて
春はそこまで?

山の現場も吉和エリアに戻ることが出来て
皆の顔も和らいだ感じがします。

新たに社員も入ってきて、仕事の体制も一部代わり
全てのことに『背伸び』をしています。
私たちにとって一年のうちで思う存分に仕事の出来る期間は、わずか8ヶ月。

悔いの残らない日々をすごせるように今年も頑張ります。
午後からの会議で市内に出向いて

陽が落ちた後に目に入ったのは

CA3E0041.jpg

もう、こんな季節になったんだなぁ


3月というと暦の上では春

つい先日まで
「今年は暖かい!」
「冬仕事は終わったぞ!」
と言ったばかりなのに・・・・・
P3031907.jpg

おいおい。・°°・(;>_<;)・°°・。

この雪ですべての予定が1週間ずれてしまいました。
幸いなことに、今動いてる現場はかろうじて仕事が出来るけど・・・
それでも、職員につらい思いをさせていることには違いなく・・・

Spring come back soon!
