林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

先日の冬日とは打って変わって、今日の吉和は春満開♪

とは言っても、サクラはもうちょっと先になるのだけど
今の時期は、ウメとスイセンが満開。

スイセンロードと銘打って吉和全体で育ててきたスイセン。
まだ、春遠い吉和にイロドリを副える大事な花です。

KC4F0012.jpg

スイセンの黄色い花を見ると「長かった冬とも、やっとお別れだなぁ~」とウキウキしてきます♪
今年の冬。
当初は、「今年はカメムシが多いから、雪が降るぞ」
と、厳しい冬の予想を多く聞いたのですが
結果的には、小雪・厳寒の冬でした。

降雪量は例年にないくらい少なかったのですが
真冬日になる日が多くて
一度降るとなかなか溶けてくれなかった。

残雪の量を昨年と比べると、ちょうど一月遅れてます。

でも、季節は確実に春に向かっていて
昨夜から降った雪も10時ころにはかなり溶けています。

IMGP1454.jpg

三寒四温。
暖かくなって、山を満喫できる日が待ち遠しい今日この頃です。
先週半ばから、西日本も本格的な寒波に見舞われて、積雪50cm。
IMGP1415.jpg
出荷を待つ丸太たちも、雪に埋もれてしまっています。

「雪が降っても仕事をする。」という覚悟はしているのですが
降ってる最中には、風も強く、時には吹雪いて20m先も見えない。
なんてことも有るので現場に出るのは、さすがに危険。

そこで、雪が降っている間は薪作り。
倉庫の一角に囲いを作ってその中で薪を割ります。
IMGP1416.jpg
冬に割ったまきは、一年屋根の下で乾燥させて
来年の冬にはストーブや暖炉用にと出荷されていきます。

さて、晴れたらナラの木を山から集めてこなくちゃ!
ここ吉和の事務所の敷地にブルーベリーが植えて有ります。

元々、まだここが畑だった時に、色々な種類のブルーベリーを栽培していて、
その中で、味の濃厚なものを一本だけ移植したものです。

2種類以上の品種を植えないと、実がならない。
とか言いますけど、

一種類だけでも、沢山実をつけています。

昨年は、鳥に見つかって
口につることは出来なかったのですが

今年はなぜか鳥も寄り付かずに
毎日、仕事終わりの職員で食べています。
疲れた体に甘酸っぱい果物は最高です。

もう少し大きければ、もっと食べやすいんだけど・・・・

IMGP1345.jpg
このたび、吉和事務所の屋根にソーラパネル貼り付けられました。

mini_130825_17080002.jpg

最初に話をいただいたのが5月のはじめ。
実施に踏み切ったものの、

工場でのパネル生産が間に合わない。とかで
やっと先週に工事と相成りました。

バイオマス発電にについては、色々と勉強したのだけど
太陽光発電については全くの門外漢。

今のところは順調に発電しているみたいですが
これから冬に向けてどうなるのか?
ちょっと心配

梅雨だというのに、うそのように雨が降らない中国地方。

この晴れ間を利用して、全員一丸となって作業道作りに邁進しているので
私だけがノホホンとしているわけには行かない。

そうは言っても平日は会議やら何やらで
満足に現場にも出られないので
休日に山に入って作業道を作ります。

一日中ダンプに乗って砂利を運んでいると
運転しているだけでもかなり疲れます。

水分はしっかりと取るようにしているけど
なんだか物足りない・・・

そんな時に林道脇で見つけたのが
SN3V0198.jpg
(かなりのピンボケ

今年もこんな時期になったんだなぁ

時間もちょうど3時。
車から降りて、暫しの休憩です
事務所から見た風景
IMGP1203.jpg

明日からどうしよう(T_T)
