林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

今朝、事務所に行くと

「社長!PCの調子が悪いんですけど?」
どうやら、必要なファイルを開くことが出来ないみたいです。
確認してみると、どうやらHDを認識していない様子。

事務所にある4台のPCは無線LANで繋がっているので
PCの調子が悪いか、はたまたLAN機器のちょっとした不調くらいに思っていたのですが・・・

よくよく調べてみると
HDがクラッシュ!

このHDには社内のデーターが全て入っていました。
森林データーから補助申請データー
大事な書類は全て紙に印刷して保存するようにしていたので
時間を掛ければ復活できるけど
日々の現場の写真は諦めるしかないのか・・・

それに、最後にバックアップを取ったのは8月末。
3ヶ月強のデーターがぶっ飛んだわけです・・・(T_T)

本当ならばじっくりと時間を掛けて調べたいところでしたが
午前中は視察予定が入っていたし
午後からは現場の指導予定が組んであったし

視察の案内をしながらも、現場で指導をする時も
頭の中は、どうやって復活させようか?と考えるばかり

確かに現在では、HDの復活をしてくれる会社も存在します。
それをインターネットで調べてみると1TBで¥300,000~

しかし、背に腹は変えられない!
お願いしよう!
と、決心しかけたところ

その下のほうに『データー復活ソフト』なんて物があるじゃないですか!
半信半疑で体験版をDLして試してみると
何とかなるかも?

オンラインでの価格は\9,000-程度。
神にもすがる気持ちで、即座にDL!

そのソフトを使ってみると
確かに一部のファイルは復活しました。
が、多くのファイルは分裂したままの状態。
やっぱり、無理か・・・

と、諦めていた時に
間違ってクリックしたHDドライブが読めるじゃないですか!?

ひょっとして、ファイルも読めるかな?

おおおぉぉぉ!
ファイルも無事だ!

急いで、他のHDに丸ごとコピー(^_^)v

時間はかかったけど
何とか事なきを得ました♪

しかし、10年前には確実に諦めていたHDクラッシュ。
それを復活させるソフトが有るなんて・・

これからは頻繁にバックアップを取るようにしましょう!
皆さんをお気をつけて(^_^)
ちょっとした手違いで、サーバーが無くなって数日。

ようやく復旧いたしました。

http://yasuda-forest.jp/
と言いましても、完全復旧ではなく一部です。
まだ、リンク切れなどが多数あります。
が!

メールもアドレスは変わりましたが何とか復旧。
一安心です。

新しいメールアドレスをご希望の方は右のメールフォームからご連絡ください。
P1031721.jpg

えっと・・・新しいオモチャです。(^_^;)
と言っても立派に使えますが・・・
今現在、仕事で使ってるPCは3台。
自宅に1台。吉和の事務所に2台。
これらをとっかえひっかえ使ってるのですが、時としてファイルの整合性がとれず悪戦苦闘するときがあります。

吉和で作ったデーターを家に帰ってから急遽送信しなくちゃいけなかったり

時間の関係で本来自宅での業務を事務所に持ち込んだり

これまではメモリースティックでデーターの移動を行いながらごまかしてたのですが
携帯型のハードディスクを購入しました。

これからは、データーは全てこの中で操作します。(多分)
PCにはバックアップのみを保存します。(予定)

小さいくせに250GB。
メイン機種より容量が大きいってどういう事????

しばらくは楽しめそう(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

このごろとても多くの方々が「ブログ」を利用されてますよね。
もちろん私もこうやって日々のことを書き連ねていますが・・・

このブログって、ほとんどが無料のレンタル。
一部には有料のところも有るけど

どこの規約にも必ず有るのが
『本サービスで保存するデータの消失に対する損害や責任について一切を免責するものとします。』
なんて文面。

これって、いざデーターがなくなってもわたしゃ知らないよ!
バックアップは自分でどうぞ!
って事。

特に日記タイプのブログは結構中身が濃くて、
記録帳のような一面も持っている。
そんな記録がなくなったら・・・・

DVDですら『いつかは消える!』事を想定されているそうですから
他人様に預けてるデーターなんて何の保証もない。

その時になって「残念!」ではすまないような気がするなぁ(>_<)
何か対策を考えねば。。。
と、言っても私のではありません。

数年前に、ご近所の「お針箱」さんから頼まれて組み立てた奴です。

家族全員で使っていたから、おのおのが好きなソフトやら何やらをダウンロードしてインストールした物だから
容量はパンパン・・・
年末に、応急処置は施したのですが・・・・
どうもこうもならない状態(T_T) ウルウル

思い切って、再インストールを決行。

必要なデーターを全て保存して、その後フォーマットからXPの再インストール。
って具合に作業を行うのですが

バックアップに予想以上に手こずった!
おまけに、XPのインストールにも手こずった!

この頃は写真のデーターが多いから、
バックアップ量も半端じゃないんですよね~。
これに費やした時間。。。3時間。

続いて、XPのインストール
SP2にグレードアップしてあると、再インストールが出来ないなんて初めて知って。。。
SP2の削除から行う羽目に。。。
やっとの事でXPのインストールが終了!
この作業に2時間!

この時点で当初予定していた作業時間は大幅に超過(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
あとは、あきらめの境地で淡々とソフトのインストール。
各種設定。
データーのリカバリ。

終わったのは、夜中(深夜)の11時。
のべ10時間の作業でした。(^_^;)

お針箱さんが「早くなった~!」って喜んでくれたのがせめてもの救いだな(*´ー`) フッ
