林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

ブログを始めてから、初めてのテンプレート変更。
ついでにプラグインもつついてみてちょっと変更。

本当はもっともっと出来るんだけど、
余りいじり倒すと何が何やら分からなくなるので
ごくごくシンプルに抑えました。

それにしても。。。
テンプレートだけでものすごくたくさんの種類が有って、
どれを選ぶか一苦労(T_T)

おまけに、プラグインも負けず劣らず。。。

ゲームやら、天気予報やら
追加し始めるときりがない。

色んなのを追加してプレビューして遊んでみたけど(^_^;)
結局おとなしめに落ち着きました。ヽ (´ー`)┌

これから、しばらくはこの感じで行きますので
とまどわないでくださいませm(_ _)m
PC210017.jpg


小さい頃から、機械が好きで、その中でもカメラは遊び道具の一つでした。
でも、当時小遣いで帰るわけも無く、
父親のハーフサイズカメラ(24枚撮りのフィルムで48枚取れる)を持ち出しては遊んでました。

自分のカメラを初めて買ったのは、就職してから
出張で東京に行ったとき、新宿のヨドバシカメラで「ペンタックスME」を買ったのが最初です。
当時4・5万したのかな?
給料の半分は飛んでいきました。
親父にもこっぴどく怒られました。(^_^;)

それからというもの、一眼レフに取り憑かれ
オリンパスOM-2・OM-3・OM-1
オートフォーカス全盛になってからは
ミノルタα9000・α7700i
などなど

コンパクトカメラは数えきれず・・・(^_^;)
現在手元に有るのはα7700iだけになってしまいました。

もちろんそんな私ですから、デジカメに触手が伸びないはずもなく
オリンパスC-900に始まり
ソニーDSC-P1・フジフィルムFinePix・オリンパスC-700・ソニーDSC-T1
と続き、現在手元に有るのは
カシオEX-S20・オリンパスC-755・オリンパスE-410

で、今回新たに加わったのが
上の写真のオリンパスμ790SW。

普段持ち運びようにEX-S20からの昇格です。
耐水・耐衝撃と仕事に使えるカメラとしてのテスト導入。
はたしてその実力はどうでしょう?

現在での使用方法は
樹木などの撮影には、遠くまで写せる高倍率ズームが特徴のC-755
PC210008.jpg


風景撮影などには、レンズ交換が可能でじっくり構えられる、一眼レフのE-410
PC210005.jpg


この冬には3台もって撮影旅行にでも行ってみましょうか!(=^^=) ニョホホホ
主力マシンをVistaに変更してから、何かと足を引っ張るのがメーラー。
これまでは、Outlook Express を使っていたのだけど・・・
まず第一にメールデーターの互換性が無い。
これで、これまでのメールデーターが失われた。
(インポートするといくらかは取り込めるけど。。。)

次に不可解なエラーが頻発する。

まず起こったのはゴミ箱が削除出来ない。
これは、マイクロソフトのオンラインサポートに同様の記事があったので、順番通りにやってみると・・・

また、メールが無くなった(T_T)

2度目に同じ症状になったときには、メールはもちろん無くなって
おまけに、「修復されたホルダー」がメーラーを立ち上げる度に増えていく・・・(T_T)

8月末になってやっと更新プログラムが発表されたけど、ホルダーが増え続ける症状は治らない。

マイクロソフトにサポートの電話をかけると
「OEM製品ですからDELLさんに聞いてください。」
との無責任な返事。

ちなみに、バージョン情報のコピーライトにはしっかりとマイクロソフトの名前が記載されてます。(決してDELLとは書いてありません。)

しょうがなくDELLのサポートに電話すると
同じような症状が何件か有って、
DELLでは手の打ちようが無く
最終的にはVistaの再インストールだって・・・

マイクロソフトも地に落ちたもんだ!

Vistaを検討されてる人!
まだ早い!
もう一年は待ちましょう!
販売店のの口車に乗ってはダメですよ!(`m´#)ムカッ
今年から日曜・祝日の木工教室を「魅惑の里」に一本化致しました。
それに伴い、ホームページも一部改変・・・

たったこれだけの作業なのに、なんて手間のかかること・・(^.^;

ま、たまには除い(覗いて)てやってください。(^_^)

冠工房ホームページ
先日から掲示板への書き込みが異常に多いので確認してみると

海外からのスパム・・・・(ToT)
一晩に、70通も書き込みやがって!(-_-#)

今朝ULRを変更したから暫くは大丈夫だろうけど
この先どうするか、考えなくては。

なにせ1年以上も書き込みの無い掲示板だもんね(^.^;
ブログがあるから、必要ない気もするし

う~ん・・・悩む

ちなみにメールのスパムは一日200件を超えてます。(ToT)

ここ最近の趣味。と言うかはまってるのは「ネットショッピング」

実際の店に行って品定めする時間が無い。って言うのも有るんですけど
何故か、最近の買い物はネットショッピングが多いですね~(^.^;

木工関係の道具や消耗品なんて全てと言っても良いくらい。

まず、価格が安い。
別に安物を探してる訳じゃないし、それなりの物を使わなきゃ結局「安物買いの銭失い」になるのは目に見えてるから
ホームセンターの工具なんてまず買いません。

でもね、ネットで探すと、そのHCより安い値段でメーカー品が有るんですよね・・・・
おまけに、最近は有る程度の金額以上だと送料もただだし(^_^)v
消耗品なんて、まとめ買いするとかなり安い。

次に「本」
割と本好きで、毎日の様に読んでるけど、最近買うのは中古書籍かネット・・・
有名な大型ネットショップです。
特に木工関係の本なんて、本屋行っても置いてないし
注文すると何週間もまたされるし

ネットで注文すると2日くらいで送ってくる。
これも1500円以上だと送料ただ!

でも、買う方にとってはとても便利だけど
流通業者はヒーヒー言ってる様な気がする(ToT)
私の知り合いにwebページのデザイン・作成・管理をしてる人が居ます。
いわゆる、クリエーター。

その人が今取り組んでいるのは、「吉和」
この吉和という地域、確かに過疎で人工の現象も甚だしい。
なにせ、合併前は県内で一番人工の少ない自治体でしたから・・

でも、この「吉和」にも様々な魅力が隠されて居るんです。

それをwebページで表現しようと・・
もちろん仕事としてやられているのですが、
その、作成途中のデモを見させて頂きました。

「すごい!」の一言。
同じ素材でも、見方によってこれだけのページが出来るのか!
デザインも素晴らしいし、その企画も素晴らしい。

いや~、世の中にはすごい人が居るもんだ。

自分のHPが公開していることが、恥ずかしくなってきた・・・(^.^;
