FC2ブログ
林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2020/0112345678910111213141516171819202122232425262728292020/03

森からの宅配便」を更新しました。(^.^;
ブログしか見てない人も、ちょっとだけ覗いてみてね♪
元旦に1通のメールをいただきました。
その方は、未だお会いした事のない方ですが、私のHPを4年も前からご覧になっていただいていたとか。
嬉しくもあり、恥ずかしくも有り・・・(^.^;

そんなに長い間ご覧になってる方がいらっしゃったとはつゆ知らず、余りに適当な更新振りに自分自身であきれるばかり。。
まぁ、最近は殆どがブログでHPの更新はストップ状態ですが・・(^.^;

今後はHPのあり方ってのも、考えて行かなきゃいけないかなぁ?
でも、HP自体が無くなる事は有りません。
ブログは流れていくけど、HPは流れない。
いわば、日記の図書館的存在。

自分勝手に有意義だ!と思う記事をHPに残していきましょう(^_^)v
誰が何と言おうとわたしゃ、我が儘なんだ(^◇^) ケケケ

と、言う事で今後もよろしくお願いしま~すm(_ _)m
古くからの友人に、mixiの招待状をもらった。
で、早速登録してみたのだが。。。

これってやばいかも。。
ちょっと気を抜くと引きづり込まれそうな予感。。

ブログの更新が精一杯で、ただでさえ、ホームページの更新が滞ってるのに、これ以上mixiなんぞにはまった日にゃ。。。

まじで、やばいかも・・・(^.^;
リンクに2件追加しました。って・・この2件が最初なんだが、それでも追加って言うのかな??(^_^;)

このお二人、実は同じ団地に住んでる家族ぐるみの仲良しさん。
数年前からPTAで知り合って、それからのお付き合い。

ピー姉さんは、朝早く(暗い内)からお仕事されて昼間はOLという働き者。
お針箱さんは、題名のごとく洋服のお直し屋さん。我が家の服の直しは全部ここ。

数ヶ月に数度、どこかの家に家族全員集まって飲み会するんだけど、これが楽しいのなんのって(^_^)
話が盛り上がると、「そこまで言うか?」って言うくらい・・・
おまけに二人とも「ウワバミ」(^_^;)
ついでに言うと、私らみんな同い年~~
(ばらしちゃった・・・(*^O^*)

今後も楽しく遊びましょう(^_^)v
訳あってもう一つブログを書く事になりました。
そのHPは「山村起業」
普段お世話になってる全林協((社)全国林業改良普及協会)から、普段の林業の日常について書け!とのお達しで書く事になったのですが、
林業の日常ってここで書いてるよね???
これ以外の事って書けないぞ?
わたしゃ、そんなに筆まめでもないし、みんなにお伝えする様な情報も持ってない。(隠れた情報は持ってるけど、これは隠れてるから意味がある。お伝えしたらその途端に意味を無くす。)

そこで、ちょっとインターネットについて考えてみると・・・
これまではHPを使って情報を垂れ流す・・いや情報を提供するのが主な目的だった。
その中で、交流の場となるのは主にBBS(掲示板)だった。
でも、これだけブログが多くなると情報提供から交流まで、すべてブログでまかなえてしまう。

これからのHPの生きる道を考えよう。
(なんて不粋で無駄な事はしませんのであしからず・・・(*^O^*)
このブログを始める時に、諸先輩達から言われた事がある。それは・・
「決して無理するな!毎日更新しようとするな!それが、長く続くこつだ!」と
確かに、私は以前にも日記を掲示板で連ねていた事が有る。
でも、3ヶ月もするとだんだんと疎遠になり、そのうち更新はとぎれ、
今では全く見る影もない・・・(^.^;

そこで、このブログを始める時に決めた事は
1,毎日は更新しない。
無理して毎日更新しようとすると、それが負担になってかえって長続きしない様な気がしたから・・・
2,日にちを偽らない。
これも上の1に関係するのだが、毎日更新しようとするが為に、書いた日にちを遡るなんて事はしない。
この2つ。

でも昨日のブログだけは、その日付に意味を持つ様な気がしたからあえて禁を破ります。(^.^;
(今から書きま~す)
放送時間にはテレビの前に正座して(嘘)家族そろって見てました。
撮影状況は分かっていても、どのように編集されてるのか全く分からないから、期待半分不安半分。
当日取材においでになった波多野レポーターの話から始まって・・・ワクワクドキドキ
取材当日より緊張したのは何故だろう??

取材時間も放映時間も決して十分とは言えない時間の中で、良くぞあれほどまとめてくれました。
さすがプロ!って感心して見させていただきました。

途中での「ウフ♡」のテロップには家族に笑われてしまったけど・・・(^_^;)

で、異変が起きたのはその後
電話での問い合わせは有るし、ホームページの閲覧数はこれまでに無いほどにのびてるし・・・
さすがマスコミ!さすがNHK!

これを機会に多くの人が森林・林業に興味を持ってくれると嬉しいな(^_^)v

そうそう、波多野さ~ん。
今度は木工体験においでくださいね!