林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

皆さん、GWを楽しんでいらっしゃいますか?
安田林業では、今年は9連休です。

この休みを使ってなにをしようかな?
たまには木工をしないと作り方をわすれてしまうかも・・・
ということで、このGWは木工!

以前から、事務所にもう一つ本棚が欲しかったので
久しぶりに本棚作り。

カンナを砥いで、ノミを砥いで
機械も刃物を交換して
う~ん、気合が入るなぁ♪

このところ時間勝負のように、パレットばかり作ってたので
ちょっと仕事が雑になってたから
今回はじっくり、のんびりと・・・

SN3V0173.jpg

丸3日かかって組み立てを済ませて
塗装を終えると、完成!

材料は吉和産のクリ。
独特の木目が綺麗ですよ。

たまには、こんなゆっくりした時間をすごすのも良いもんです
今年のGWは8連休!
世間一般の大企業では、毎年のように聞いていた話だけど
まさか、わが社でもこんなことが出来るなんて・・・
(決して業績不振による、一時帰休や自宅待機ではありません(^_^;)
でも、こんなに休んじゃうと、休み明けがしんどくないかな???

まぁ、何とかなるでしょう!

かくいう私は、その間も毎日吉和通い♪
工房に籠って、木工三昧を楽しんでます。

事務所に備え付ける家具類(机・本棚・書類棚・etc・・・)を調達しないと
あまりにも殺風景。

市販の机や椅子も入れたけど
少しでも手作りしたい。

工房も自由に使えるようになったので、思う存分に材料をばら撒きながら楽しんでます。

数日後には披露しますね(^_^)v
23年度も今日が最終日。

1月は、いく(行く)。
2月は、にげる(逃げる)。
3月は、さる(去る)。
なんて言われるほど、冬は早足に通り過ぎたのだけど
今年の冬は長かった(^^;)

決して「のんべんだらり」と過ごしていたわけでもなく
それどころか、
毎日毎日「これでもかっ!」ってくらい忙しかった。

それもこれも、こいつのせい・・・
IMGP0855.jpg

昨年の12月に取り掛かった事務所の内外装工事。
ようやく、完成して昨日、一部引越しが完了しました。

家具はこれから造ります。。。。
(こちらの方が時間かかるかもしれない(^^;)
雪の降る、冬の間は山仕事はお休みです。

例年なら、室内に籠っての事務仕事や、事務所前の土場の除雪に精を出しているのですが
今年はちょっと違う。

昨年末に事務所の増築工事を開始して
瓦が上がった状態で引渡しを受けました。

IMGP0823.jpg
(手前半分が増築部分)

内外装は全くの手付かずの状態での引渡しだったので
その後は私の仕事。

ロフト作って、
断熱材を張りつけて、
天井を細工して、
天気が良い日は外装にも手を回して、

腰痛と戦いながら悪戦苦闘してます。

IMGP0824.jpg

みんながスキー場から帰ってくる前に何とか形にしたいとは思っているけど
残り日数はあと10日程度しか作業時間はない(T_T)

3月末には完成できるかな?
先日作っていた「本棚」が完成しました!

だけど、事務所の中はすでに満杯。
事務所を増築する予定は有るのだけど
今の所では本棚を置く場所なんてどこにも無い。

さてさてどうしよう??
と、事務所を見回して目に付いたのは

DSC_0153.jpg

事務所にリフォームする前に玄関として使っていた場所。

一応、出入りが出来るような仕様にしてはいたのですが
造ってからも使うことは無くて、物置状態だったので
ここに床を張って利用することにしました。

材料はふんだんに有るので

DSC_0154.jpg

約半日で出来上がり!

早速作りたての本棚を設置しました。

DSC_0156.jpg

でも、この程度じゃすぐにいっぱいになるなぁ・・・
もう、1・2本作らなくちゃ(^^;)
吉和に事務所に入ると、一匹のシカが迎えてくれます。

CIMG1400.jpg

しかし・・・
よくもまぁ・・・
チェンソーだけでこんな細工が出来るもんだ!

そこそこチェンソーの取り扱いには自身も有るけど
さすがにここまでは・・ねぇ(^_^;)

来年には事務所の入り口に飾りますので、是非ご覧ください。

作っていただいたのは、お隣山口県の林さん。
世界的にも有名な『チェンソーカーヴァー』です。

色々なイベントにも来てカーヴィングを披露して頂けますので
興味のある方は是非!

ブログを見てもすばらしさが伝わってきます。
http://logtaka.exblog.jp/
今日の日曜日はノンビリ木工♪

CIMG1008.jpg
このコースター、定期的に注文があります。
それなら、普段から作り置きしておけば良いのでしょうが
なにせ、基本が『横着』な人間ですから
何かに追いかけられないと動きません(^_^;)

注文主の方。
もうちょっと待ってくださいね。
