林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

梅雨も明けて本格的な夏シーズン!
林業で、夏シーズンといえば『下刈』
太陽のふりそそぐ(と言うより、「突き刺さる」が正しいかも)
造林地で、一日中仮払い機を振り回すのは
かなりきつい!

幸い、殆どの下刈現場は雨の降ってるうちに終わらせたので
残りはあと少しです♪

梅雨は明けたとは言え
今年の長雨は、尋常ではなく
林の中は未だに、ズクズク・・・

こんな時こそ注意万端で現場に入らないと
思わぬ事故を引き起こします。

そこで、今週の安全点検は
SN3V0229.jpg

事故の形態は様々ですが
その殆どが『油断』『思い込み』

何事も、「大丈夫だろう」と過信せず、
安全に一日を過ごしましょう。
これまでの空梅雨模様から
本格的な雨のシーズンになって
『本当はこれからが梅雨じゃないの?』
って、多くの人が思ってるんじゃないですかね。

山の作業では、雨が降ると休業の所も多く有って
まぁ、これはこれでそれなりの理由も有ります。

視界が限られてくるので、危険だ!とか
カッパがうっとおしい!とか
生産性が落ちる!などなど・・・

でも、雨降ったら休み。その代わりに日曜や祭日に出勤。
なんてところも多いと聞くけど
それじゃ、休みの計画も立てられないですよね

うちでは、雨でも出勤。
その代わり、雨の日に作業が出来る現場をあらかじめ準備して仕事をします。

そうは言っても、晴れているときより注意をしなくちゃいけないので
今週の安全点検は
SN3V0203.jpg

実は林業の災害の中で、足が滑ったり、つまずいたりが原因の事故ってかなり有るんです。
そこで、足元を確認しながら仕事をしましょう。と・・・

山の中を走るなんてもっての外。
確実な一歩が、明日の仕事へ繋がり、そして安全の確保へも繋がるとおもいます
先週より、新しいチームを立ち上げました。
チームと言っても二人だけですけど・・・

これまで、作業道や搬出のチームに所属していたのですが
今のままでは、重機に乗る機会も少なくて
操作の上達がなかなか見込めません。

そこで、そんな二人でチーム編成。
なだらかな場所で、他のみんなの目の届くところで作業道作設の現場です。

そこで、今週の安全点検は
SN3V0201.jpg

先週と同じような内容ですが
複数で仕事をする場合に、事故を未然に防ぐには
お互いの意識の統一が重要になってきます。

安全意識と仕事への責任を感じながら取り組むことによって
技術も上達することでしょう。
例年より10日以上も早く入梅。
入梅発表の日には、雨は降らなかったのに
昨夜から今朝にかけて、100mmを越すような大雨。

そのせいで通勤路の一部が土砂崩れを起していました。
幸い、通行止めになるほどではなかったので一安心だけど
これから、十分に注意しなくちゃ。

今週の『安全点検』は

mini_130528_1527.jpg

気温も上がってきた中にあって
梅雨の間は、雨具を使用することが多くて
雨具を着ていると、雨に濡れることは防げても
その中は汗で蒸し風呂状態。

そんな時は気づかないうちに、
かなりの水分を消耗してます。
そんな状態が続くと、脱水状態から熱中症に繋がるので
喉が渇く前に「水分補給」

しっかり体調管理をして梅雨を乗り切りましょう♪
今月からはじめた安全点検。

今週はこれ!
IMGP1297.jpg

先週のミーティングで、
「ツルの残し方をミスって、伐倒方向が狂った。」
との報告が1・2年生より有ったので
今週は、そこを重点的に点検します。

伐倒の際に注意する点は山のように有るけど
その中でもツルの残し幅は重要なポイント。

自分のミスが怪我に繋がることも有るし
一緒に働いている同僚を巻き込む危険性も有ります。

一通りの作業を覚えて、仕事に慣れてくると
重要なポイントすらも、流れ作業になってくるので
注意喚起も含めて、今週は『ツル』を重点的に点検していきます。
ゴールデンウィークも終わって、早1週間。
もう気持ちは入れ替わりましたか?

こういった長期の休み(9連休)の後は、自分では気づかなくても
何かしら『ポカ』をやってしまうものです。

その『ポカ』がヒヤリハット程度ですめばいいけど
取り返しのつかない事故に繋がることも・・・

そこで、今月からはじめたのが「安全点検」
毎日、事故には注意しながら仕事をしているけど
「今日も無事故で!」なんて事を言っても
気をつけなきゃいけない事は、それほど山のように有る。

その中でも、
「今週はここを重点的に点検しよう!」と
SN3V0180.jpg

一見、こんなことで、役に立つのかな?
と心配にもなるけど
何もしないよりは、「絶対にまし。」
だと思いたい

皆さんも、毎日事故の無い日々送りましょう
