林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

昨日から来月の5日まで、会社はお休み。
年に数回予定している、中期休暇の真っ最中です。

帰省している人
旅に出ている人
飲み歩いている人

果ては、私のように仕事している人・・・

まぁ、休みの使い方は人それぞれ。

十分リフレッシュして、6日から再度がんばりましょう!
間違っても、遊びすぎて疲れないように・・・
と、いいながらもすでに年が明けて6日・・・(^^;)

年末年始は久しぶりにノンビリと過ごし

「今年もがんばろう!」
と、気合を入れて3日から現場に入って準備(除雪)をしたのだけど

その晩から、激しい嘔吐・下痢で、のた打ち回り
睡眠もままならず、体重は一晩で3キロ減。。。


本日6日は仕事始めなのに、早退して
今は家で年賀状の整理をしています(T_T)

そういえば近くの神社へ初詣に言った時、
今年は「八方塞の厄年」とか書いてあったなぁ。

でも、明日からは復帰できそうなので
心機一転頑張りましょう!

今年も何卒よろしくお願いいたします。

およそ2ヶ月ぶりのご無沙汰です(^^;)

「今日も暑いね!」の言葉も「寒くなったね!」に変わってきたし
冠山では、冠雪も2回確認。
お向かいの山では、スキー場が雪作りを始めました。
夏から秋を吹っ飛ばしていきなり冬になったような気候です。

この間、出張・会議意外の日は、なるべく現場に出て、道づくりから間伐・主伐へと動き回ってました。
出張も、西は長崎から東は東京へとウロウロ、ウロウロ
相変わらず、根無し草の様な仕事ぶりです。

個人的には、9月末に孫が生まれて、帰宅するのが楽しみな毎日。

まだまだ、年末まで予定満載の毎日ですが、
取敢えず今日から3日間、社員全員で埼玉の「林業機械展」に行ってきます。

東京への出張は年間で10回を超えるけど
殆どは、仕事だけで帰ってくることが多くて
観光をする余裕は殆ど無かったけど

今回は違う♪

一日、ノンビリできる時間をとってたので
早速、東京新名所に行って来ました。

まずは、『東京スカイツリー』

IMGP1130.jpg


当日券で入れると言う事だったけど、
日曜日だし、「結構混んでるだろうなぁ」
と、9時にはツリー前に到着したのだけど
入場券のチケット売り場はすでに長蛇の列(^^;)

行列に並ぶのは嫌いだけど、ここまで来て帰るのもなんだか悔しい。
我慢して並んだけど
結局、展望台に辿り着いたのは11時ちょっと前でした。
IMGP1118.jpg
展望台に上がってみると
それまでの苦労も吹き飛ぶような景色。

生憎と霞がかかっていたけど、450mから見た東京は感動です。

皆さんは是非前売り券を勝手から行きましょう(^_^)v

続いて向ったのは、先日リニューアルしたばかりの東京駅
これまで工事用の塀に囲まれてた光景ばかりみてて
何をしているのか知らなかったけど
レンガ模様の駅舎は圧巻。
IMGP1139.jpg
ここも大勢の人が集まって、駅前は大渋滞でした。

まだまだ東京には面白いところが沢山。
また、ゆっくり時間が取れるといいなぁ(^_^)
もう、6月。。。

出張や、会議に忙殺されて、「あっ!」という間に5月が過ぎ去ってしまった。
なるべく、現場に出ると誓ったのに
それも中途半端に終わってしまった(;_;)

こんな事では、現場のカンが無くなってしまう。
6月は、現場に出るぞ!
と、6月の予定表を見てみると
出張4回、会議7回、視察1回・・・

少し公務を減らさなくちゃ(^_^;)
連休の最終日はお休みを頂いて
久しぶりの[レザークラフト」!

くたびれ果てた、名刺入れを作り変えました。
床面がささくれ立って、(床面とは皮の裏面の事を言いいます。)
名刺を出し入れするたびに
名刺の角が引っかかって使いにくいこと甚だしい!

「そんなにくたびれてるのなら、はやく代わりを探せば良かったのに」
はい。。。
そのとおりです(T_T)

手持ちのレザーの中から、色・柄・床の状態を見定めて
所要時間、1時間!
刻印の入った立派な(?)名仕入れが出来上がりました。

あはは(^^;)
「クラフト」と名乗るほど立派な物は作ってないな。。。


その後は、これまた久しぶりに自転車を引っ張り出してお出かけ。
久しぶりに乗る自転車は、
全く走らない(走れない?)
コイでもコイでも進まない。(こげてないから、進まない!)

去年は、もう少しスピードを上げて・・・とか
もうちょっと、遠くまで・・・
なんてことばかり考えてたけど

もう、スピードとか距離とかどうでもいいや!
これからはノンビリと楽しみながら走ろう!
よし、今年の目標は
「平均時速15km以下!」

でも、明日から始まる仕事の方は、
もうちょうっとスピードアップしなくちゃ(^^;)
和室の片隅に鎮座したまま数ヶ月。
IMGP0830.jpg
まるで睨まれているような。。。
外に出してもらえないからか、襲い掛かってくるような威圧感すら感じます(^^;)

だって、外は寒いし。。。。
毎日、吉和に事務所工事に行くから、土日も時間ないし。。。
なんて事を言っても、分かるわけないよなぁ

そんな時、今日と明日は広島市内で資格の講習に行くことになってて
久しぶりに自転車で行ってみるかな?

9時から講習が始まるので、余裕を持って7時半に家を出発。
でも、寒いだろうから、着るものに悩むけど。。

走り始めても、久しぶりの自転車はペダルも重くて全く走ってくれない(T_T)
おまけに、寒波が居座ってるとかで、途中では雪もチラついて
顔と手は感覚がなくなるほど寒い。
反対に着膨れてる服の中は汗びっしょり。

わずか20キロの道のりでも疲労困憊。

やっぱり、たまには引っ張り出してやらないといけないなぁ(^^;)
