林業、森林、木工についての様々な事を楽しく、おかしく、時には涙無くては語れない話など・・・

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

毎年、夏の恒例行事『林業グループブロックコンクール』が始まりました。
今年の一番手は、関東・山梨ブロック。
今日、千葉市で開催されました。

そういえば、8年前にもこの場所でコンクールの審査をしたなぁ・・・
と言うことはもう8年以上も全林研に係わってるのかぁ・・・

なんて事を考えながら、8件の発表を聞きました。

森林教育から木材生産に至るまで、様々な種類の発表がありました。
それぞれ、特徴あり、工夫あり、努力あり

コンクールという決められた時間の中で
思いの全てを発表するというのは、なかなか難しいことでしょう。

時間があれば、各所をじっくりと観て回りたいですね。
昨日の夕方まで広島で資格講習を受講して
その脚で、新幹線に飛び乗り一路鹿児島へ。

県内の林業関係者を集めての指導研修会で講演をさせて頂きました。

今回は私と共に、鳥取県の日南町で目覚しい発展を遂げている『株式会社オロチ』の森社長との2本立て。
『オロチ』・・・もちろん会社の名前は知っていたし
森社長の名前も、噂も聞いていたので、
業態は異なるけど、中国地方で木材に関する仕事をしている私としては
是非ともお会いして話を伺ってみたい方でした。

それがまさかこのような機会でお話できるとは・・・
自らの講演そっちのけでワクワクしてました。

お会いして、そして講演を伺って
これまで自分の中にあった『林業』と言うものについての枠がまた広がりました。

実はここ最近、色々な人(主に製材関係者の方々)と話をしていて
釈然としない違和感を感じていたのですが
今回、はっきりと理解できました。

視点の違いによって、林業への考え方も全く異なります。

その中で、今自分は何がしたいのか?
何をするべきなのか?
何をしなくてIはいけないのか?

考え方の違う人を否定するのではなく
その中から自分に足らないものを見つけ出して

これからの林業に役立てて行きます。

こんな新しい発見がいっぱいあるから、林業は楽しくて辞められない
昨日・今日と東京へ出張中です。

月曜日に関東で降った雪の影響を心配していたのですが
交通機関には、全く影響なく一安心。

でも、3日経った今でも、歩道はもちろん、車道のあちこちに残雪が残ってます。
mini_130116_22460001.jpg

今朝も道路整備の人達が、スコップ持って雪を集めてまた。
雪って、集めるより散ばらせた方が早く解けるんだけど
通行の障害になるから仕方ないんだろうなぁ


吉和は今日、雪が降ってる様子です。
まず明日は、除雪から始めなくては・・・・
ご無沙汰です。

今月は忙しくて・・・
時間がなくて・・・
なんて、言うのはただの言い訳ですね(^^;)

出張・会議・主伐現場作業と忙しかったのは事実ですが
ブログが更新できないほどでもなかったのですけど
いまいち、気分が乗らなくて(汗)

気がついたら、ブログ初めて依頼の投稿無月になるところだったので
あわてて更新してます。

さて、今日は松山に出張中。
全森連が主催している「フォレストマネージャー研修」に来ています。
この研修、今月中旬に東京で中央研修が開催され、
今回は西日本ブロックの研修。

三重県から鹿児島県までの30数名が参加されています。
1354168622035.jpg

長かった研修も明日が最終日。
この9日間で、学んだことを思い出して発表してもらいます。

現時点で為になったのかどうかわからない事も沢山あったことでしょう。
納得できなかった事もあったのかもしれません。

でも、それもこれも、これから林業を続けていく上では必ずプラスになると思います。

明日は皆さんの成果が聞かれる事を楽しみにしています♪
昨日は、「森づくり安全技術・技能全国推進協議会」のアドバイザー会議出席のために上京。

今年度から協議会が独自でテキストを作成することになっていて、
その中身の検討を行う予定だったのですが、
一つ一つの案件について、真剣に検討していると・・・
とてもじゃないけど、全て終わらない

2冊分の検討を行う予定だったのですが
4時間という限られた時間内では、1冊を検討するのが精一杯(^^;)
残りの半分は、事務局にお願いする事となりました。

いつもなら、このまま帰広なのですが

月曜日に、長野県で開催されるフォレストリーダー研修に今年も呼ばれている為に
昨晩は東京泊。

今日は、東京でノンビリして夕方までに松本に入るように手配していたのです。
が、台風の様子が気になる・・・と言う事で
かなり早い便で向かうことにしました。

新宿を9時発の『あずさ9号』に乗り込むと車内アナウンスが
「台風の影響で、午後の「特急あずさ」は上下線とも、運休となりますので・・・・」

ふ~、本当なら午後3時ころの便で向かうはずだったので、危機一髪。
でも・・・・
はっきり言って、良い天気。
とても台風が近づいてる気配は感じられない
1348964614873.jpg

予定より早く長野に向うのなら・・・と
諏訪にて途中下車。

諏訪湖っていつ振りだろ?
確か、高校の修学旅行以来?
そうすると、35年ぶりだ(^^;)
1348973413839.jpg
「もし、諏訪湖に行ったなら、『スワン』に乗ってきてください」と言われたのだけど
さすがにに一人で乗り込むほどの勇気は無かった・・・

その後は、諏訪神社へ向いながら、湖畔をのんびりと散歩♪
1348978145100.jpg

諏訪神社って、全部で4社あり、その全てを回るわけにはいかないので
お手軽に行ける、『下社秋宮』
1348978584652.jpg

『御柱祭り』で有名な諏訪神社。
過去に使われた御柱が立ってました。
1348978685008.jpg
この柱に乗って、坂を下るなんて・・・
乗りたくは無いけど、その光景は是非観てみたいなぁ。

台風の影響で思いがけない諏訪観光が楽しめました(^_^)
昨年から、本格的に始まった「フォレストマネージャー制度」
その中で「フォレストリーダー」の養成は
日本全国の10箇所でそれぞれの特徴を生かした研修が行われてきました。
昨年一年間行ってきた中で、様々な問題点も見つかってきていました。

例えば
・研修生のレベルが異なりすぎて、どこに焦点を合わせていいのか分からない。
・研修項目が多岐にわたりどのような一部では何を教えればいいのか分からない。
・全国で統一した研修項目を設定したのだけど、実行組織が異なるので運営方法が分からない。
などなど

始まったばかりの制度ですから混乱があるのは当たり前で、
それを一つずつクリアしていくことが今年の課題です。

研修生のレベルについてては
受講要件を明確にすることによって、一定のレベルの人に受講してもらうことになりました。

研修項目の内容については
今年、委員会を設けて統一した指導指針を作ることになった模様です。

運営方法については・・・
実際に皆さんとお会いして、体験して頂かないと難しいだろうということで
IMGP0910.jpg

昨日と今日の2日間東京へ全国の主催団体の方々に集まってもらい
「フォレストリーダー研修事前打合せ会」を行い、それに参加してきました。

講師は、spファームの近藤氏。
これまでにも一緒に仕事をさせて頂いた事があるのですが
その、進め方は絶品!

会全体の運営から、進行を取り仕切るファシリテータと言う役です。
人を引き付ける話し方、緊張のほぐし方、スケジュール調整、etc・・・
次から次に、出てくる仕掛けに
う~ん、なるほど、と関心のしっぱなし。
もっと勉強しなくちゃ!
IMGP0909.jpg

ちなみに、私は講師として研修項目の一コマの指導方法についての話をさせて頂きました。
昨日から、東京に来ています。

一月半ぶりです。
ここ2.3年で、これだけの期間明いたことはないんじゃないだろうか?
ってくらい、久しぶり。

昨日は全林研の執行部会。
昨年の決算報告と今年度の年間予定。
来年3月までの予定を役員全員でで打合せを行いながら
各地への会議への出席者を決めます。
今年は新潟県と佐賀県への出張が決まりました。
両県とも、久しぶりだから今から楽しみです(^_^)v


明日は、会議が2件。
場所は1キロくらいしか離れてないけど
時間が完全に重なってます(T_T)

両方とも人材育成関係の会議で
どうしても参加したかったのだけど
流石に体は一つしかなく、やむなく片方の会議出席はお断りして
その代わりに、今日説明を聞きにいってきました。

説明を聞くと・・・
案の状、切羽詰って混乱してる・・・(^^;)


何かが変わろうとする時には
(今の林業界では「再生プラン」によって施策から何から何までガラッ!と変わった)
必ず混乱が生じます。

これまで慣れ親しんだ流れを、無理やり方向転換するのですから
混乱が生じて当たり前。

だからと言って、いつまでも考えこんでばかりでは
前進はありません。

まずは、行動を起こしましょう。
間違ってれば修正して、やり直せばいいんです。
一番まずいのは、
考え込んで、何も行動にうつさないことです。

行動を起して、もし間違っていたとしても、80点を貰える可能性は有ります。
けど、行動を起さなければ、0点も貰えない。

地道な積み重ねが、いつか花開く!

なんて、偉そうな事を言ってるけど
一番反省しているのは

私自身です(^^;)
